第54回佐賀県母と女性教職員の会が開催されます!

      2014/10/17

第54回佐賀県母と女性教職員の会を下記の日程で開催します。講演には、伝道詩人えいた=瀬川映太さん をお迎えし、様々な活動をお話していただきます。男性の方、一般の方もお気軽にご参加ください。

憲法・平和・教育を守る 第54回佐賀県母と女性教職員の会 「子どもたちに平和な未来を」~ともに築こう 戦争のない社会を~

日時:2014年11月15日(土)

受付:12時30分~

開会:12時45分

全体会(講演):13時10分~14時40分

分科会:15時00分~16時30分

場所:佐賀市立若楠小学校

住所:佐賀市若宮3丁目2番1号

●参加費は、無料。保育所利用のご希望の方は、保険料として100円が必要です。

●体育館は、冷えますので、スリッパ・ひざ掛け等をご持参ください。

●駐車場があまり広くないので、できるだけ相乗りでのご来場をお願いします。

主催:佐賀県母と女性教職員の会・佐賀県教職員組合

後援:民主教育をすすめる佐賀県民会議・佐賀県退職教職員協議会

お問い合わせ:佐賀県教職員組合 電話 0952-31-7161


 

分科会

(1)「障がい」児(者)との共生・共学を考える

発達「障害」の子どもたちへの個に応じた適切な支援のあり方や進路について考えていきましょう。

(2)女と男の自立と平等を考える 性の教育を考える

今の子どもたちの現状から、女と男の自立と平等、すべての人たちがよりよく生きることについて考えていきましょう。

(3)子どもの人権を考える 子どもをとりまく状況を考える

放課後、子どもたちは、どんな過ごし方をしているのでしょう。安心、安全な居場所について考えていきましょう。

(4)健康・学校給食・食の教育を考える

給食が、命を育てる教育へつながっています。豊かな人間性・豊かな体を育てることについて考えていきましょう。

(5)平和・地球環境を考える

グローバルな視点に立つ教育実践を通して、気づく・考える・行動する「平和と共存」について考えていきましょう。

 


 

http://www.eita-rainbow.com/

講師:瀬川映太さん

伝道詩人えいた(詩人・アーティスト)、森のようちえん「神戸 野あそび舎わっこ」事務局長、社会活動家「社会貢献共同体ユナイテッドアース」プロジェクトリーダー

 - お知らせ