What’s 組合?

組合って、1年目から入っていいの?

初任者研修期間(条件付採用期間)に組合へ入ることは、法律上何の問題もありません。大歓迎!わからないことがたくさんの今だからこそ、組合になんでも聞いてくださいね!

組合って、ふだんは何してんの?

すごーく簡単に言えば、「みんな」が働きやすくなるためのいろんなこと。産休とか育休とか、組合が最初に声を上げて、今あたりまえになってきたこともたくさん。それから、子どもたちが笑顔になるための環境整備や教育政策についての提言など。みんなが笑顔、子どもたちが笑顔、そのための組合!

組合って、めんどくさくない?

「組合の集まりに行くのめんどくさーい」…と思っても、行ってみると案外楽しい、大事な視点に気づける、自分の認識を新たにできる!それが組合!授業のヒントが見つかったり、普段話せない他職種の人と話せたり、学校の外に相談できる人が増えたり…。あちこちに顔見知りができるから、異動の時も安心!誰に聞いたらいいかわからない、仕事のこと子どもたちのこと生活のこと、気軽に相談できるようになりますよー!

ほかに、組合でできることって?

たとえば、ボランティア。東日本大震災の被害を受けた地域で、学校現場でのお手伝いや、引っ越し、清掃、加えて避難所での学習支援などの直接的な支援を継続しています。国内だけでなく、国際的に活動するNGOと連携して、教育を受けられない子どもたちへの支援もおこなっています。ぜひあなたの力を貸してください!

「JTU 大丈夫、いっしょに一歩!」参照

公開日: