九州地区協議会青年教育労働者の集い

2014/09/01 | とりくみ

8月10日~8月12日に行われた「日教組九州地区協議会青年教育労働者の集い 鹿児島の集い」に参加してきました。 各県や単組の若い世代が180人ほど集まり、3日間かけて各々のとりくみについて意見交

続きを見る

漫談で「アベさん」をチクリ風刺

8月6日(水)、民主教育をすすめる佐賀地区会議主催で、第23回「平和のつどい」がメートプラザ佐賀で開催されました。 漫談家の小林康二さん(笑工房代表)に「これがアベさんの本音だ!」という演目で公

続きを見る

闘いはこれから-集団的自衛権行使は許さない 戦争をさせない佐賀県1000人委員会

8月16日(土)に県内から約500人が参加し、結成集会が佐賀市アバンセで開かれました。 九州大名誉教授で憲法学者の横田耕一さんが「9条・憲法を壊す安倍内閣」と題して講演がありました。講演

続きを見る

オスプレイの佐賀空港配備反対!! 小野寺防衛大臣の訪問に県庁前で抗議

小野寺防衛大臣は、佐賀県・佐賀市・佐賀県有明海漁協等に対し、佐賀空港への自衛隊オスプレイ配備計画や目達原駐屯地のヘリ50機の移駐方針を説明するため、8月25日に佐賀を訪問しました。 古川

続きを見る

臨採部設立にむけてとどけ!臨採組合員の声!

7月25日(金)に今年2回目の臨採ネットを開催しました。 佐教組では、不定期ではありますが、臨採ネットだよりを発行しています。たよりには、他県や県内での臨採・非常勤教職員に関わる様々な課題等や組合で

続きを見る